この時期に気になる台風。カーポートST・ジーポートneoの風への強さを数値でお伝えします

2021年8月3日

 

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしているワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

年々、台風の被害は大きくなっています。年数の経ったカーポートをお持ちの方は、不安に感じる機会が増えているかもしれません。また、新しいカーポートをご検討の方は、風に対する強さも気になるのではないでしょうか。

 

今回の記事では、弊社で最も施工の多いカーポート「リクシル(LIXIL)カーポートST」と「YKKapジーポートneo」の耐風圧強度を、具体例とともにお伝えいたします。ご検討の際の参考になれば幸いです。

 

リクシル(LIXIL)カーポートSTの耐風圧強度

画像提供:リクシル(LIXIL)

 

リクシル(LIXIL)カーポートSTの耐風圧強度は、46m/秒相当です。※目安であり保証ではありません。

 

メーカーによると「業界最高水準の強度」とされています。

 

YKKapジーポートneoの耐風圧強度

画像提供:YKKapカタログ

 

YKKapジーポートneoの耐風圧強度は、こちらも46m/秒相当です。※目安であり保証ではありません。

 

カーポートSTと同じ数値なので、業界最高水準の耐風圧強度です。

 

両商品は具体的にどんな強風に耐えられるか

 

それでは、両カーポートの耐風圧強度である46m/秒相当とはどのくらいの強度なのでしょうか。風の強さについて、気象庁ホームページで調べてみました。

 

気象庁サイト「台風の大きさと強さ」からのデータ

気象庁サイトの「台風の大きさと強さ」ページでは、下のような説明があります。

 

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 (中略) 「強さ」は最大風速で区分しています。
 
強さの階級分け

階級 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上
   

出典:気象庁サイト

 

上の表から、最大風速46m/秒(S)の台風は「非常に強い」台風といえます。

 

 

気象庁サイト「風の強さと吹き方」からのデータ

また、気象庁サイトの「風の強さと吹き方」ページでは、下のように表にまとめられています。

※クリックすると大きくご覧になれます。

出典:気象庁サイト

 

表が見えづらいですが、表の風速46m/秒(S)にあたる部分の風の強さと吹き方を抜粋すると、下のとおりです。

 

風の強さ(予報用語) 猛烈な風
平均風速(m/s) 30以上 35未満
おおよその時速 ~125km
速さの目安 特急電車
人への影響 屋外での行動は極めて危険。
屋外・樹木の様子 細い木の幹が折れたり、根の張っていない木が倒れ始める。
看板が落下・飛散する。
道路標識が傾く。
走行中の車 走行中のトラックが横転する。
建造物 固定の不十分な金属屋根の葺材がめくれる。
養生の不十分な仮設足場が崩落する。
   

出典:気象庁サイト

 

 

2つのデータから

上の2つのデータから、46m/秒相当の風というのは、野外での行動が極めて危険で、看板が落下し、走行中のトラックが横転するような猛烈な風といえます。台風の程度も「非常に強い台風」であることが分かります。

 

つまり耐風圧強度46m/秒相当とは、これほど強い風に対応しているということになります。

 

画像提供:リクシル(LIXIL)

 

数値の目安は絶対ではなく、リクシル(LIXIL)・YKKap両メーカー共に「数値は目安であり商品保証値ではありません。」との表記があります。ですが、カーポートSTとジーポートneoは、少なくともかなり強い風に耐えられる設計であることが分かるのではないでしょうか。

 

まとめ

リクシル(LIXIL)カーポートST・YKKapジーポートneo、両商品ともに、災害レベルの強風まで想定して耐風圧強度が設計されていることが分かりました。

 

風への強さが気になる場合にも、他のカーポートよりこれらの方が断然お勧めです。

 

カーポートST・ジーポートneo共にサイズや柱の本数など数種類あり、カラーも迷われるかもしれませんが、ご相談いただければ、専門家の目で適切なご提案をさせていただきます。ご検討中の方は、どうぞお気軽にご連絡くださいね!

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP