ウッドデッキ活用やバーベキューに。酒田・庄内で庭の日除けスペースをお探しの方へ

2021年6月21日


 
こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の話題は日除けスペースです。ウッドデッキをお持ちの方へもご参考になりますと幸いです。

 

敷地内を整備して「庭でアウトドアを楽しむ」という方はますます増えています。SNSでも庭でキャンプ(おうちキャンプ・ベランピング)、バーベキュー、お外ごはんの話題が賑わいを見せています。ガーデニングも相変わらず安定した人気です。

 

 

お庭でアウトドアを楽しむエクステリアとしてウッドデッキの需要も高まっていますが、実は意外に必要なのが「日除けスペース」です。
 

春から9月の終わりにかけて、日除けスペースは本当に重宝します。

 

敷地内の日除けスペースにはいろいろな手段がありますので、ひとつづつ解説いたします。

 

テント・タープテント

例えば一時的なものでよければ、テント、タープテントがあります。お友達を招いて休日バーベキューを楽しんだりするにはいいですね。ただ、設営と撤去に手間がかかるのが難点です。

 

オーニング・シェード類

ウッドデッキやタイルデッキをお持ちの方にぴったりな日除け手段のひとつとして、オーニング・シェード類があります。

 

リクシル(LIXIL)スタイルシェード

画像出典:リクシル(LIXIL)カタログ

 

上の画像はリクシル(LIXIL)スタイルシェードです。外付け日除けで快適にガーデンライフを楽しむことができます。これはフェンスを活用していますが、フェンスがなくても大丈夫です。

 

使わないときには簡単にしまえますし、生地部分のお手入れも楽です。弊社でも取り扱っていますので、ウッドデッキをこのように活用したいという方はどうぞお気軽にお問い合わせください。色もたくさん揃っていますし、工事もスピーディですよ。

 

軒・テラス

日除けの方法として日本で伝統的なものに「軒(のき)」があります。軒とは屋根の延長で、窓の前に快適な日陰を作ってくれます。

 

軒:建物の屋根で、外壁の線から外に突出した部分をいう。

コトバンクより
 

 

 

この軒はとても快適で、大手ハウスメーカーの施工事例でも軒をあえて深く設けたおしゃれなお住まいが見られます。

 

軒の機能がテラスとして商品化されたものが、リクシル(LIXIL)テラスSCです。

 

画像出典:リクシル(LIXIL)カタログ

 

とても魅力的な商品ですが、残念ながらこちらは耐積雪20cm相当になります。耐積雪100cm相当以上が必要な酒田・鶴岡・庄内地方には向いていません。

 

そこで、庄内地方など豪雪地帯におすすめなのが、こちらです!※酒田市内も鶴岡市内も正式な豪雪地帯に定められています。

 

酒田・鶴岡・庄内地方におすすめの日除けスペース

画像出典:リクシル(LIXIL)カタログ

 

こちらは駐車スペースでお馴染みリクシル(LIXIL)カーポートSTの、小屋根タイプです。

 

リクシル(LIXIL)カーポートSTなら耐積雪強度100~200cm相当に対応しますので、設置後安心して冬を越せ、長くきれいにご使用になれます。

 

軒のような機能を持たせることができ、暑い夏には快適に庭でバーベキューや子供さんのプール遊びができます。ガーデニングやDIYの軽作業もこの下でなら涼しくとても楽です。お手持ちの物干し台を置けば、直射日光を避けた理想的な洗濯干しスペースとしても活躍します。

 

カーポートSTのこの使い方はあまり知られていませんが、実際酒田市でも有効に活用されている方がいらっしゃいます。住宅事情や気候など、庄内地方にはぴったりの日除けスペースと言えるかもしれません。

 

まとめ

敷地内を整備して「庭でアウトドアを楽しむ」をテーマに、ガーデンライフにぴったりの日除けスペースをご紹介してきました。

 

スタイルシェードやカーポートST小屋根タイプなど、気になるものがあったらどうそお気軽にご質問ください!快適にガーデンライフをお過ごしいただけますと幸いです。

 

 



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP