折板カーポートで楽しむ自宅アウトドア。できることとできないこと

2021年4月12日

 

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている有限会社ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事はカーポートの話題です。

 

リクシルカーポートSTやYKKAPジーポートneoなどの折板カーポート。折板カーポート(遮光タイプ)は遮光性が大変高いので、自宅の敷地内でタープテント代わりに使う方も増えています。

 

タープテント↓

 

 

これからの季節は、条件次第で下のことが楽しめます。

 

自宅でバーベキュー

 

 

路上駐車をしなくてもよい条件が揃い、かつ声や煙など隣家へご迷惑をかけない範囲であれば、バーベキューを楽しむのに最適なスペースです。実際に弊社のお客様でも、バーベキューを楽しむ方が何人かいらっしゃいます。

 

たまのバーベキューであれば、煙で折板屋根が傷む心配もほぼありません

 

ビニールプールで小さな子供さんの水遊び

 

 

 

ビニールプールからの排水を道路に出してしまう心配がなければ、子供さんのプール遊びにも便利です。

 

カーポートの下のプール遊びは、大人は遠出をしなくてラクラク、小さな子供さんは驚くほど喜んでくれます。何より日差しをしっかりガードするので、快適に楽しい時間がすごせます。

 

これは危ないのでできません

 

まれにですが、子供さんが遊ぶスペースとして、カーポートの梁にブランコをかけているのを見ることがあります。

 

折半カーポートは強度が高く庄内では耐積雪強度100cm相当ですが、たとえ子供さんの体重であっても、梁に負担がかかりすぎて危険です。

 

もしされている方がいらっしゃれば、事故になる前に外されることをおすすめします(> <)

 

まとめ

コロナの影響で、バーベキューやベランピングなど自宅でアウトドアを楽しむ方が増えてきました。

 

「路上駐車をしないこと」「近隣への声や煙」「カーポートの躯体への負担」などに気を付けていただければ、折板カーポートは快適な遮光スペースとして便利に使っていただけます!

 

カーポートの本来の目的ではないので公式に推奨しているわけではありませんが、実際に楽しんでいる方が多いので紹介いたしました。

 

最後になりますが、遊ぶ前の敷地内での車の移動にも、どうぞ事故のないようお気をつけくださいね(^^)/

 

 



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP