「YKKAP リウッドデッキ 200」のリウッドは、これだけ劣化しにくい素材です

2021年3月25日

↑リウッドデッキの弊社施工事例

 

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている、有限会社ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

今回のブログはウッドデッキの話題です。

 

ウッドデッキの中でも弊社で施工の多い、YKKAP「リウッドデッキ 200」。リウッド(再生木)木粉プラスチック(ポリプロピレン)主原料としており、耐久性に優れています。

 

 

リウッド(再生木)の耐久性について、改めて詳しくご説明できればと思います。

 

リウッド(再生木)と天然木の違い

長時間変色しにくい

硬いポリプロピレンを使用しているので、強度が下がりにくく変色しにくいです。

腐食が少ない

シロアリによる食害、菌による腐朽の心配が少ないです。腐りにくいためケミカルな防腐剤を使わずにすみ、安全です。

ささくれない

天然木デッキの欠点は、ささくれです。リウッドは不快で危険なささくれがありません。

 

硬度はどれくらいか

下のデータはYKKAPで出しているものです。リウッドは硬度HBの鉛筆で引っ掻いてもほとんど傷が残りません

 

種類 硬度
リウッド HB
レッドシーダー 6Bより軟
ヒノキ 6Bより軟
ベイマツ 6Bより軟
スギ 6Bより軟
イベ 2H
ジャラ 2B

(JIS H8602 準拠)

 

色褪せの比較

下の資料はYKKAPのものです。リウッドと各天然木を比較して、どれくらい色褪せ方が違うかご確認ください。

リウッドデッキ200(デッキ材:レッドブラウンの場合)

 

3000時間経過してもこの状態です!ちなみに上にある通り300時間は1年相当です。

 

天然木(耐候性処理なし)

 

ちなみに天然木は上のように退色します。1000時間で自然にこれだけ退色するんですね。上のリウッドと比べて、メンテナンスに手間がかかることが分かります。

 

まとめ

YKKAPで出しているデータや画像をもとに、リウッドの強さ、耐久性、色持ちなどをお伝えしました!

 

リウッド(再生木)はこれだけの耐久性を持ちながら、木粉も主原料であるため木の質感も感じます。大変優秀な素材です。

 

YKKAPの「リウッドデッキ 200」はさまざまなサイズが可能で、カラーも5色からお選びいただけます。ご検討の方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 
※画像及びデータ出典:YKKAP



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP