風の強い庄内地方では、特にテラス囲いが活躍します

2021年3月6日

 

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしているワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

テラス囲いとは、上の画像の通りサンルームのような空間です。上はリクシルテラス囲い「サニージュ」です。

 

テラス囲いは、(雪の降る季節には温度が低くなりすぎて活用しにくいものの)「春から秋にかけて雨の日に洗濯物が干せて便利」ということで全国的に人気があります。

 

特に、酒田をはじめとした庄内地方では、ほかの地域に比べて活躍する機会が多いです。

 

なぜなら、庄内地方は風の強い地域でもあるからです。

 

気象庁のデータによると、東京年間平均風速2.9m/s酒田年間平均風速4.3m/sです。

 

同じデータをもとに3~11月の平均をこちらで算出したものが、東京では2.91m/s酒田3.96m/sです(小数点以下3桁四捨五入)。これを具体的にいうと、東京では「顔に風を感じる」に相当する風力2なのに対し、酒田では「小枝が絶えず動く」に相当する風力3です(ビューフォート風力階級より)。これは平均値であり、風の強いときも弱いときもあるはずですが、単純に小枝が絶えず動く風というのは、かなりのものです。

 

この通り、酒田を含めた庄内地方は冬季をピークとして、春から秋にかけてもよく風が吹きます。

 

雨が降っていなくても風で洗濯物が飛んでしまい、風除けなしでは外に干せない日が多いのです。

 

 

「風が強いから干すのはあきらめよう」「何カ所も洗濯ばさみでとめるのが面倒」と思ったことはありませんか?

 

そこで、風除けとなるテラス囲い春から秋まで3シーズン活躍するわけです。

 


 

実際にテラス囲いを取り付けられると、「今日は風が強いけど、天日で干せてよかった!」と感じる日が多いと思います(^^)

 

庄内地方で「洗濯物は部屋干しや乾燥機ではなく、天日干し派」という方は、ぜひテラス囲いをおすすめします。

 

気になった方は、どうそお問い合わせくださいね。

 

※画像出典:リクシル



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP