【前半】和室対応や紫外線82%カットなど、二重窓(内窓)のガラスはいろいろ選べます!

2021年2月19日

 

こんにちは。酒田でエクステリアの販売施工をしている有限会社ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

既存の窓に取り付けることで高い断熱効果を発揮する、二重窓(内窓)

 

 

二重窓(内窓)にはさまざまな種類のガラスがあり、目的や環境によって選ぶことができます。

 

2回の記事に分けて、リクシルの二重窓(内窓)インプラスのガラスラインアップをご紹介します。

 

前半の今回は、断熱性能と紫外線カットに着目して、4種類のガラスをご紹介します。
 

一般複層ガラス(ペアガラス)・単板ガラス

二重窓(内窓)には、そもそも複層ガラス(ペアガラス)と単板ガラスがあります。複層ガラス(ペアガラス)には、加工のない一般複層ガラスがあります。

 

 

一般複層ガラス(ペアガラス)は単板ガラスに比べ、2倍の断熱性機能があります。弊社では単板よりは複層ガラス(ペアガラス)をおすすめしています。ご希望であれば、単板ガラスも承っております。

 

Low-E複層ガラス クリア

Low-E複層ガラス クリアは、複層ガラス(ペアガラス)の一種で、「室内側」のガラスに特殊金属膜を施したものです。一般複層ガラス比較して1.5倍の断熱効果があります。

 

 

Low-E複層ガラス グリーン(高遮熱仕様)

Low-E複層ガラス グリーン(高遮熱仕様)は、複層ガラス(ペアガラス)の一種で、「室外側」のガラスに特殊金属膜を施したものです。一般複層ガラスに比較して1.5倍の断熱効果があり、さらに夏の暑い日射熱を60%カット、紫外線も82%カットします。

 

 

今回ご紹介のガラス4種類の性能を比較

図が細かくて見えにくい部分がありますが、下がこの記事でご紹介した4種類のガラスです。図に続いて要点をまとめてあります。

 

 

断熱性能

断熱性能は、高い順から下の通りです。

 

Low-E複層ガラス クリア

Low-E複層ガラス  グリーン(高遮熱仕様)

一般複層ガラス

単板ガラス

紫外線カット

紫外線カットは、上位2種が入れ替わります。高い順から下の通りです。

 

Low-E複層ガラス  グリーン(高遮熱仕様)

Low-E複層ガラス クリア

一般複層ガラス

単板ガラス

 

このように、Low-Eでも得意分野がそれぞれです。

 

冒頭でお伝えした通り、お部屋の種類やライフスタイルに合わせてお選びいただければと思います(^^)

 

次回の記事では、和室にぴったりの二重窓や防犯性に優れた二重窓をご紹介します!

 

 

※画像出典:リクシル



「ドア・窓」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP