「ペアガラス」と「二重窓」の違い

2021年2月18日

こんにちは。酒田市でエクステリアの販売施工をしている有限会社ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回の記事では、ペアガラス二重窓の違いをお伝えします。

 

紛らわしいですがこのふたつには言葉の違いがあり、ペアガラスを使用した二重窓もあります。分かりやすくご説明できればと思います。

 

ペアガラス(複層ガラス)

ペアガラスとは、2枚のガラスその間の空気層からなるガラスです。複層ガラスともいいます。

 

下の画像は、弊社でお取り扱いの多い三協アルミのマディオシリーズです。このように、ガラスが複層になっています。

 

↓マディオM

 

↓マディオJ・マディオM・マディオPの図解

 

 

ガラスが2枚であることに加え、空気の層がさらに断熱効果を高めます。

 

二重窓(内窓)

既存の窓の内側にもうひとつ窓を追加するものが、二重窓です。内窓とも言います。下の画像は、弊社でお取り扱いが多い二重窓、リクシルインプラスの図解です。

 

 

↓弊社のインプラス事例です。濃い色の部分が既存、薄い色の部分が二重窓(内窓)=リクシルインプラスです。

 

 

下は、インプラス図解です。

 

 

上の図をよく見ると。二重窓(内窓)であるインプラス自体がペアガラスになっているのが分かります。実は二重窓(内窓)にも、単板ガラスとペアガラスがあるんです。弊社では、断熱効果のために、二重窓(内窓)もペアガラスのものをおすすめしています。

 

まとめ

 

ペアガラス二重窓(内窓)の違いをお伝えしました!

 

これまで紛らわしく感じていた方も、今回の記事ですっきりしていただけましたら嬉しいです。

 

窓や断熱についてもお悩みがございましたら、実績豊富な弊社にどうぞお気軽にご相談くださいね(^^)/

 

 

※画像出典:リクシル・三協アルミ



「ドア・窓」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP