風除室が活躍する季節が近づいてきました!

2020年10月14日

こんにちは。酒田市にあるワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

 

今年も風除室が活躍する季節が近づいてきました。弊社にもお見積りのご依頼等をいただき始めています。

 

風除室は、全国でも北国特有のエクステリアになります。

 

特に、新潟県・山形県・秋田県での施工が多いです。

 

東北太平洋側の地域や関東以南の地域ではあまり見られないので、他地域から来るとめずらしく感じる方もいるようです。

 

ちなみに北国でもなぜ日本海側が多いかというと、もちろん雪対策もありますが、風除室という名の通り、日本海側は上空にジェット気流が流れており、風が大変に強いからです。

 

弊社でも、風除室のご注文のお客様で「あるとき玄関の戸を開けたら、奥の部屋の花瓶が倒れた。それで風除室をつけようと思った」という方がいらっしゃいました。

 

庄内地方では玄関を開け閉めする度に、冷たい風が屋内にまで吹き込むのです。

 

つけたお客様は「家の中が暖かくなった」「快適になった」と言われる方が多いです。やはり、つける前とつけた後では全く違います。

 

このように冬の強風を防ぐための風除室ですが、夏に快適にお使いになるためには、施工上の注意点があります。

 

それは、きちんと換気窓をつけることです。

 

 

こちらをつけることで、夏も換気でき、温度の上昇を防いで気持ちよく過ごすことができます。もちろん網戸もつきます。

 

今年の冬に風除室をお考えであれば、本格的な冬が到来してからでは施工が混みあってしまい、イメージされていた時期まで間に合わない場合があります。

 

庄内地方の冬の強い味方、風除室。

 

早めのご検討で、どうぞ快適な冬をお過ごしいただければと思います(^^)

 

 



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP