代表富樫の営業雑感・後半

2020年10月8日

こんにちは。酒田市にあるワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

前回のブログから2回シリーズで、営業をしているうえでの日々の雑感を書かせていただいています。

 

前回のブログでは、「お客様がこちらに遠慮なくご要望を伝えられるよう、初対面から緊張が和らぐよう心がけています」といったお話をさせていただきました。

 

2回目の今回は、営業についてより深くお話できればと思います。

 

↓会社の猫(社員と一緒に通勤)と

 

こちらも長年の経験からだと思いますが、今ではお客様の「年代」「家族構成」「住居やお庭の状況」から、最初の段階で「こんなことがご要望ではないのかな」「こういうことをしたいのではないかな」といった大体のイメージが湧くようになりました。

 

お客様が打ち解けてくださり具体的にご要望をお話しくださると、最初のイメージと大きく変わらないことがほとんどです。

 

そのため、より共感を持ってお客様のお話をうかがえます。

 

「お客様のお話は自分で現場を見て理解して、共感を持ってうかがうこと」、これは特に徹底しています。

 

また、「お客様は大金をお支払いくださるので、満足以上のものを納品するのは当然のつとめ」ということは、肝に銘じています。

 

ご年配のお客様でとても優しい方は納品後に「いがったけー」「あんべいぐなたー」「ありがどのー」など、ねぎらいのお言葉をかけてくださいますが、お客様の年代によっては、そのような言葉はほとんどありません。

 

エクステリアは高額なお買い物。皆様ローンなり、カードなり、現金なりで、ご自分の「大切なお金」をお支払いくださいます。品質のよいものを納品して当然、丁寧に施工して当然、ご満足していただくのは当然なのです。その気持ちは、営業として責任者として、常にあります。

 

ですから、お客様のことはいつも本当にありがたく、大切に思っています。

 

 

 

そんなところが、営業をしている上での日々の思いになります(^^)

 

今回は2回にわたって、私富樫の営業雑感をお伝えしました!お読みいただいたありがとうございました。

 

↓営業だけでなく、現場にも出ます(^^)

 

 



トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP