屋根の上の太陽光発電システムを点検・補修しました

2020年4月8日

 

こんにちは。(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

先日、住宅用太陽光発電システム点検・補修のお仕事がありましたので、その様子をお伝えします!

 

弊社で設置した太陽光発電システムです。

 

ある日、弊社の施工した太陽光発電システムのオーナー様から「強い風が吹くと『ギギッ』という音がする」との、点検ご依頼の連絡をいただきました。その方は建築関係のお仕事をされているので、その音が屋根の太陽光発電パネルだということに気づきやすかったようです。

 

風の強い日を選んで、一度お伺いしました。

 

その日は、北西の風が強かったです。現場を見せていただくと、パネルを挟む固定金具がほんのわずか緩んでいました。そのため、強風が吹くと少しだけ上下するのでした。

 

改めて点検にお伺い、固定金具の締め付けをしました。

 

設置の時点でしっかり締め付けをしておりますが、このように立地条件等により強風にさらされることが多いと、メンテナンスとしての締め付けが必要なことがあります。

 


 

その後、問題なくお使いいただいています。

 

弊社で施工させていただいている太陽光発電システムも、ご使用環境によっては、メンテナンスや修理が必要なものが出てきています。

 

この他にも、つい先日「毎月の売電伝票を見ていたら、出力が低下しているようだ」とのお問い合わせをいただき、コネクターの損傷に気づいた事例がありました(無償でコネクターの交換をさせていただきました)。

 

太陽光発電システムは、全く手入れをせずに20年間動き続けるというものではありません。車に車検や整備が必要なのと同様、点検やメンテナンスが必ず必要です。

 

一番なのは、いつも申し上げている通り、売電伝票に常に気をかけていただくことです(^^)

 

何か変わったこと、気になる点がございましたら、ご遠慮なく弊社にご連絡ください。

 

点検にお伺いいたします!

 

 

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP