天候不順と太陽光発電システム

2020年2月11日

こんにちは。酒田市(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

 

2020年2月11日現在では庄内地方の冬らしい天候になっていますが、2019年暮れから2020年1月にかけては、例年になく雪のない暖かい天候が続いていました。

 

天気図をみたところ、お正月すぎの暖かい天候は恐らく何かの気流のせいで本来の寒気が止められてしまっていたのでしょう。

 

今年の冬のように暖かい気候が長く続いた時期には、売電量はやはり多かったのでしょうか。ふと気になり、弊社自社太陽光発電における今年の冬前半の売電量を改めて確認してみました。

 

数か所ある自家太陽光発電システムの売電量を一通りチェックしたところ、ほとんどが例年より良い成績でした。雪がないということは、やはり発電量も多かったということですね。

 

とはいえ、今現在のようにしっかり雪が降ってしまっても基本的な発電量に関してはご心配いりません。

 

弊社の施工では、雪国にふさわしい勾配を付けてパネルを設置しています。パネルに5センチ以上積もると、雪が自分の重みで落ちるようになっています。オーナー様が採算をとっていただけるだけの発電量は降雪があっても常に確保できていますので、どうぞご安心ください(^^)

 

このところの天候不順で不安な声も聞こえますね。年が明けてもかなり暖かい日が続いたため、今年の春夏の天候や農作物についてもすでに心配する声が聞かれます。

 

そういえば私が18歳の頃、庄内地方でも雪がほとんど降らない冬がありました。ちなみに、その年の春夏は普通の天候で、農作物にも問題がありませんでした。今年の春夏も、天候不順がないことを祈ります。

 

太陽光発電は、地球温暖化の原因となっているCO2の削減に大きく貢献します。太陽光発電システムのオーナー様もそうでない方も、私たち一人ひとり可能な範囲で、地球温暖化対策としてできることを実行していきたいものですね!

 

 

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP