「カーポートST(テリオスポートⅢ)」と「ジーポートneo」は災害級の強風に耐えられるか

2021年1月15日

 

こんにちは。酒田市でエクステリアを販売施工しているワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回のブログの話題は、カーポートです。

 

重要な要素、耐風圧強度

 

酒田市や鶴岡市を含む庄内地方は「豪雪地帯対策特別措置法」に基づく「豪雪地帯」です。したがって弊社では、カーポートは耐積雪強度が高い「リクシルカーポートST(テリオスポートⅢ)」か「YKKapジーポートneo」をおすすめしています。この2製品は庄内地方に適正な耐積雪100cm~150cmを持ち、施工事例もほぼそちらの製品です。

 

庄内地方のカーポートでもう一つの重要な要素は、耐風圧強度です。

 

庄内地方は、全国的にみても強風地帯となっています。あちこちに風力発電システム(風車)が建っていることでも分かります。

 

1月7日の強風ではどうだったか

 

先日の災害級大雪の初日にあたる2021年1月7日、庄内地方では低気圧のため大変な強風が吹きました。

 

以下は、1月7日に酒田市が公式に出したメッセージです。※LINE酒田市

16:54

【竜巻注意報が出ています】
庄内地域は、竜巻などの激しい突風が発生しやすい気象状況になっています。空の様子に注意してください。雷や急な風の変化など積乱雲が近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。落雷、ひょう、急な強い雨にも注意してください。

17:30

【市内各所で停電が発生しています】
亀ヶ崎、みずほ、入船町、東泉町、広野周辺で停電が発生しています。
強風の影響で復旧までにある程度時間が掛かる見込みです。
詳しくは東北電力ホームページを参照してください。

 

実際の記録では、1月7日17:00の瞬間最大風速は以下の通りです。

鶴岡市鼠ケ関 33.9m

酒田市飛島 42.2m

酒田市浜中 33.4m

 

実際、被害にあわれた方も多いと伺っており、お見舞い申し上げます。

 

台風でもないのに、このような風が吹く庄内地方。改めて「カーポートST(テリオスポートⅢ)」「ジーポートneo」の耐風圧強度を確認したいと思います。

 

2製品の耐風圧強度は以下の通りです。

 
カーポートST(テリオスポートⅢ)
耐風圧強度 46m/秒相当

 
ジーポートneo
耐風圧強度 46m/秒相当

 

上の資料から、2製品の耐風圧強度は1月7日の際の強風はクリアしています。

 

46m/秒相当とはどのくらいの風か

 

ところで、46m/秒相当とはどの程度の風なのでしょうか?

 

気象庁では、瞬間風速40m/s~50m/sの「風の強さと吹き方」を下の通り説明しています。

 

人への影響

屋外の行動は極めて危険。

屋外・樹木の様子

細い木の幹が折れたり、根の張っていない木が倒れ始める。看板が落下・飛散する。道路標識が傾く。

走行中の車

走行中のトラックが横転する。

建造物

固定の不十分な金属屋根の葺材がめくれる。養生の不十分な仮設足場が崩落する。

※気象庁「風の強さと吹き方」より

 

また同じく気象庁の「台風の強さの階級分け」によると、最大風速44m/s~54m/sの台風は「非常に強い台風」とされます。

 

以上より、「カーポートST(テリオスポートⅢ)」「ジーポートneo」は、人が屋外で作業するのが危険でトラックも横転するような「非常に強い台風」レベルの風にも、耐えうる強度といえます!

 

まとめ

 

災害の多い昨今です。

 

少しでも被害をなくしたいものです。

 

これからカーポートをご検討される皆様、弊社からのご購入でない方も含めて、どうぞ安全のために「災害に耐えるじゅうぶんな強度」を確かめてご購入されることをぜひおすすめいたします!

 

品質のよい丈夫なカーポートで、どうぞ長く安心に愛車を保管してください(^^)/

 

 



「エクステリア」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP