庄内地方、今年春の太陽光発電量の傾向は?

2019年6月21日

 

こんにちは。ワールドウインドー庄内の富樫です。今回のブログは、今年春の庄内地方の天候と、太陽光発電量についての話題です(^^)

 

今年は、4月・5月と非常に天気が良かったです。どれくらい良かったかというと、弊社のお客様だけでも「1カ月の発電量が、同月で過去最高を記録した」という方が、複数いらっしゃいました!

 

おそらく庄内地方で太陽光発電を持っている皆さんが、高い発電量を記録したのではないでしょうか。

 

「今年の春は日射量や日照時間が多かった」ということになりますし、当然、売電期間の20年の間には、シーズン中雨ばかりで極端に売電量が低いこともあります。そういった天候の揺れも通年でならされていって、一定量の収益が出ていくわけです。

 

一喜一憂するべきではありませんが、発電量が高いとやはりオーナー様の気持ちも上向きになりますね。

 

天候でいえば心配なのが、昨年のような集中豪雨です。酒田市に関していえば、近年「堤防が決壊した」といったことがあまりなかったため、色々な意味で油断しがちです。

 

太陽光発電システムのためにも、それ以前に災害といった意味合いでも、全国的にも豪雨や水害がないようお祈りしています。

 

 

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP