名古屋の建築会社さんへの研修旅行

2017年11月11日

こんにちは。ワールドウインドー庄内の富樫です。

平成29年9月5日(火)から9月7日(木)、2泊3日で名古屋の建築会社さんへ研修旅行に行ってきました!

研修旅行の参加者は20名ほどです。私自身、名古屋へはこれまで2度ほど行ったことがあり、今回で3回目となります。

1日目

名古屋ということで、朝6時に車で乗り合いで酒田を出発、一同秋田空港へ向かいました。秋田からのフライトは初体験です。飛行機好きの私は少々ワクワクしました。ちなみに秋田空港には、ANAとJALの空港会社が入っています。

乗る飛行機は、私にとっては初のプロペラ機でした。プロペラ機は目に見えてゆっくり飛ぶのかと思っていましたが、それほどゆっくり飛ぶ感じはありませんでした。高度がジェット機より低い上空約5,000mなので、景色もじゅうぶんに楽しめました。

名古屋到着後は、今回研修を受けるコスモホームさんまで移動しました。コスモホームさんに到着後は、モデルハウスを見学。モデルハウスは、床、壁、壁、天井ともに一般の住宅より木材をふんだんに使い、天井も梁をあえて見せた造りになっていて、なかなかいい感じでした。

その後、すでに住まわれているお宅2件と新築現場2件を見せていただきました。それぞれ構造等もよく分かり、断熱材もしっかり入っていて、大変ためになりました。

住まわれているお宅を拝見するのは初めてだったので少々緊張しましたが、笑顔で迎えていただき、大変ありがとうございました。

夜はコスモホームさんの会社の方々も交えて食事会が行われました!大いに盛り上がり、楽しい夜となりました!

2日目

次の日は、名古屋城を見学しました。私自身、名古屋城に来たのは2回目です。今回は案内してくださるボランティアの方の説明を聞きながら、天守閣まで行きました。

前回も見学したことのある名古屋城ですが、説明を聞くと「なるほど」と思うことが多く、大変勉強になりました。

石垣を、有名な武将の加藤清正が3カ月で築き上げたと聞いたときは、「現代のような重機があっても難しいのでは」と考えてしまいました。

午後からは、1人でトヨタ博物館へ向かいました。前にも一度見学したのですが団体行動で見逃してしまったところもあったので、今回はゆっくり見学したいと思っていました。

前回も思ったのですが、展示の多くを占めるクラシックカーの手入れが素晴らしいです。新車ではないかと思うものばかりで、ただひたすら感心して見てきました。

1人だったので、自分のペースで見ることができました。

今回は新館も完成していて、昭和の懐かしい時代に戻れました。平日で館内は混雑しておらず、ゆっくりと、普段の忙しさを忘れてしばし楽しい時間をすごしました。

3日目

最終日は帰るだけだったので、ホテルで少々ゆっくり休ませていただき、10時30分で中部国際空港へ到着しました。展望デッキでしばし飛行機見学をしました。天気がよかったので、やはり東北より少し蒸し暑く感じました。

日本人はやはりおみやげを買わないでは帰れません(^^)。周囲のリクエストにより、「えびせんべいの里」の、イカの足をせんべいにした通称「ゲソ天」と、名古屋名物「ういろう」と購入しました。

秋田空港に向けて出発、その後無事酒田へと帰ってきました。

3日間の感想として…

今回主催の建築会社コスモホームさんの社長さんは、とても勉強熱心な方です。毎月出向いて勉強を重ねていらしゃるということで、関心しました。最近は、受注棟数も順調に伸びているとのことです。やはり、勉強は大事だということを、実例をもって実感しました。

休みの少ない私にとって遠方への研修は、やはり楽しいひとときになりました!皆様、大変お疲れさまでした!ありがとうございました。

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。