フェンス・コンクリート・カーポート・風除室の施工会社選びで失敗しないための、2つのポイント

2017年8月11日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

 

当社で最近ご依頼が増えているのは、「家周り(外構)」「エクステリア」部門です。具体的に下記が挙げられます。

 

  • 門まわり、フェンス
  • 車庫、カーポート
  • バルコニー、テラス、風除室
  • 地面のコンクリート施工

 

ご依頼くださる方の傾向としては、新築から5~10年経過し、経済的にもひと段落ついた方が多いです。

 

あるお客様のお話では、「新築時はこれから始まる家のローンのことで頭がいっぱいで外構まではとても手が届かない感じだったけれど、いろいろ落ち着いてきてからは、やっぱりカーポートとフェンスも欲しいと思うようになった」とのことでした。

 

新築時は「今はとりあえず建物だけ建てて、フェンスやカーポートは不要」といった気持ちでも、のちに新しい生活に慣れて落ち着いてくると、「フェンスやカーポートも整えていきたいな」「外構にもこだわりたいな」といったお気持ちになるんですね(^^)。

 

※記事中の写真は、当社施工事例写真です

外構のなかではコンクリート施工のご依頼も多く、「ドアから敷地を出るまで通路をとって、その部分は草が生えないようにしたい」といったご要望も目立ちます。

 

「家周り(外構)」「エクステリア」のなかで、なんといってもご依頼が多いのはカーポートです。少なくとも、風除室とカーポートの優先順位を比べると、カーポートを優先される方が多いです。「車を大事にしたい」という方が多いのですね。

 

もし、フェンス、カーポート、風除室、コンクリート施工を頼めるところをお探しなら、ざっと言って窓口は下記の3つです。

  1. 家を建てた住宅メーカーさん
  2. ホームセンター
  3. アルミ関係の会社(当社はこちらです)

手段としては、インターネットで探すお客様も増えてきました。

 

上記3つのなかでどれがおすすめ、というものは特にありません。外構やエクステリアの施工に関しては間口が広いので、お客様が納得できる会社選びをよくご検討していただくのが一番と思います。

 

 

失敗しない会社選びのポイントは2点あります。それは「商品知識が豊富」「技術が高い」、当たり前のようですがこの2点をクリアしていることです。見分け方は、「これをこうしたい」と伝えたときに、期待通りに即答してもらえるかというのが、一つの目安になります。

 

商品知識・技術とは、言い換えれば「お客様の要望をかなえる力」です。例えば、設置場所が複雑だったときの設置の仕方などは、商品知識と技術の両方がなければ、的確かつ速やかにご提案できません。そのお客様の要望に対する解決力があるかどうか。これが、よい会社の条件になってきます。

 

そして、商品知識が豊富で技術が高い会社は、すなわち経験が豊富な会社です。これまで数をこなしているかどうかです。長年にわたって施工数をこなしていれば、商品の知識も豊富になってくるし、必ず技術も高くなるからです。

 

 

その点にポイントをおいて施工会社をご検討されると、家周りも失敗せずに整えていけると思います。

 

ちなみに、当社は「施工の数に関しては酒田で一番」と自負しております。何せアルミ関係の同業者さんからもご依頼いただくほどなので(^^)。

 

フェンス・コンクリート・カーポート・風除室など、外構を整えたい方は、どうぞしっかりとした目で施工会社をご検討され、理想通りのお家周りを実現させてくださいね!

 

お読みいただいてありがとうございました。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP