酒田市補助金のご利用も!バリアフリーへのリフォームご依頼が年々増えています

2015年7月11日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

(有)ワールドウインドー庄内では、バリアフリーのリフォームや生活をスムーズに送るためのリフォームのご依頼が、年々増えております。

 

転倒の不安をなくして安心して上り下りを・・手すりの例

先日は、玄関の階段手すりの設置を承りました。

 

DSCF2853

 

商品は、三菱アルミのエトランポUという手すりになります。

 

玄関まで約1.5メートルの高さの階段があるご自宅です。体調を崩されたことをきっかけに体力に不安を抱かれていたことが、ご依頼のきっかけでした。

 

このお客様は、実際に手すりがなくても登り降りをすること自体は可能だったのですが、ゴミ出しの際などに、転ぶ不安を抱かれたそうです。「安全のために」とのことで、手すりの設置となりました。

 

手すりを設置された後は、「大変ホッとした」「安心して上り下りできる」と、とてもお喜びいただけました。大変ありがとうございました。

 

酒田市の「やさしい生活支援事業」という補助金をご使用になっています。

酒田市 やさしい生活支援事業についてはこちら

 

 

下の写真が、実際の補助金通知と金額です。

 

001

 

今回のお客様も、一度階段でよろけてしまったことがきっかけで「転ぶのが不安」と感じられ、手すりの設置へと踏みきられましたが、バリアフリー施工の近年の傾向として、「将来を見据えて」といった予防策の設置が増えています。

 

新築の住宅でも、10年後、20年後といった将来を見据えて、最初から手すりの設置を希望される方が増えてまいりました。

 

数年前までは手すりなどは後付けが多かったので、バリアフリー意識の高まりや予防意識の多高まりは、近年の大きな傾向だと感じます。

 

カーポートの設置で、冬場の生活が楽に

また、冬場の話になりますが、ご高齢の方などは、カーポートをバリアフリー的な発想でご依頼されるお客様も増えております。

 

カーポートのメリットは、冬場、車に雪がかからないことだけでなく、その部分の敷地の雪かきをしなくてよいことです。そのことを利用して、「雪かきをしなくてもいいように」という目的で、敷地全体にカーポートを設置されるケースです。雪かきの必要がないというのは、ご高齢の方にとっては大きな安心です。

 

雪かき対策としてのカーポート設置が可能なのには理由があり、当社では、積雪1メートルから2メートルにも耐えうる「折半カーポート」を使用しております。

リクシル 折半カーポートの強度についてはこちら

 

02

 

手すりやカーポートの設置などで、日々のストレスや不安、危険は、大きく減らすことができます。何より、怪我や事故の心配がなく、安心で安全な毎日を送ることができます。

 

また、今回ご紹介した酒田市の補助金のほかにも、手すりなどのリフォームには山形県から補助金が利用できます。(有)ワールドウインドー庄内は、補助金の知識も豊富にございます。もしご検討の際は、ご質問だけでも大丈夫ですのでどうぞお気軽にご相談ください!皆様が安心、安全に生活を送るためのお手伝いができれば幸いです。

 

お読みいただいて、ありがとうございました。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP