酒田で太陽光発電をお考えの方へ。数あるメーカーから、いちばん満足できるパネルを選び出す方法は?

2015年3月1日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内です。

 

住宅用太陽光発電システムの設置をご検討の方は、どんどん増えているようです。4月に年度が始まると、また酒田市・鶴岡市の補助金受け付けも始まるので、ますます勢いが出てくると思います。

 

そこで今回の記事では、住宅用太陽光発電を導入する際の迷いどころのひとつ「どのメーカーのパネルを選んだらよいか?」について、書いてみたいと思います。メーカーに対する大まかな知識を得ることで、満足できる設置につなげていただければ幸いです。

 

※当社で扱っているメーカーです↓

01

 

実際にワールドウインドー庄内にいらっしゃるお客様も、パネルのメーカーについて気にされる方が多いです。

 

皆様、どのメーカーにしたらいいか迷いながらも、「なんとなく、このメーカーがいいのでは?」とイメージされてくる方も多いです。

 

傾向としては、「パナソニック」が、第一候補としてイメージされやすいようです。「パナソニック」の太陽光発電システムは、テレビコマーシャルなどに力を入れているため、多くの方に情報が届きやすいのかもしれません。※ちなみに、一昔前はテレビコマーシャルでも「ソーラーといえば、シャープ」という感じで、シャープを希望される方が多かったです。

 

そこで、現在一番メジャーな「パナソニック」ですが、当社の判断としても「安定」していて「よい商品」だと思います。おすすめなことは、おすすめです。

 

「よい商品」とは具体的に、太陽光がパネルにあたったときの面積あたりの発電効率がよいのです。上のパンフレットでもあるとおり、「パナソニック」の太陽光発電システムのキャッチフレーズは「発電量トップクラス」です。その言葉通り、発電効率は世界第2位です(世界第1位のメーカーはサンパワー社です)。

 

「パナソニック」の特徴としては、発電効率もよいかわりに、価格もそれなりに高価です。

 

発電効率だけを考えた場合には、最初の希望として「パナソニック」を挙げられる方も多いですが、お客様にさまざまな情報をお伝えすると、最終的にそれ以外のメーカーに落ち着かれるケースが多いです。

 

といいますのも、「パナソニック」ほど高くなくても、性能はそれほど落ちないメーカーがたくさんあるのです。

 

たとえば、当社で最終的に需要の多いメーカーのひとつに、「カナディアン・ソーラー」が挙げられます。「パナソニック」よりほんのわずかだけ性能が落ちますが、問題になるほどではありません。売電収益や家庭の省エネに影響ある程度ではありません。

 

特に、住宅を新築して太陽光発電を始めるときには、全体でかなり出費がかさみます。太陽光発電システムの部分では、「導入しやすい費用であること」「コストパフォーマンスがよいこと」が大切です。

 

どのメーカーも価格にも性能にも根拠がありますので、当社としては、どれが一番おすすめということではありません。しっかり情報を得て、性能と導入費用のバランスを考えながら、最適なメーカーをお選びになっていただければ幸いです。情報収集の面ではやはり、パネルやメーカーを熟知した、信頼できる太陽光発電業者にご相談されるとよいと思います。

 

例えば、上記で紹介した「カナディアン・ソーラー」など海外メーカーのパネルは、為替によって価格が変動します。そういった細かな面でも、信頼できる太陽光発電業者にご相談したほうが正確な情報が手に入ります。

 

酒田市ワールドウインドー庄内も、パネルやメーカーについて、幅広い知識を持っております。施工にあたってはしっかり情報提供し、お客様にもっとも合ったメーカーをご紹介させていただいております。また、今後もどんどん取り扱いメーカーを増やしていく予定です。

 

ご相談だけでも大丈夫ですので、何か疑問点や知りたいことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。お読みくださいましてありがとうございました!

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
小さなことでも、お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP