カー ポートで「三協アルミ」ではどんな商品を出しているの?【折板カーポート編】

2023年10月24日

こんにちは。山形県酒田市で外構・エクステリアの販売・施工をしている(有)ワールドウインドー庄内の代表、富樫です。

 

今回のブログでは、優良メーカーのひとつである三協アルミのカーポートをご紹介します。弊社では三協アルミの製品もお取り扱いしていますが、当ブログで取り扱うことが多くありませんでした。今回は、三協アルミのなかでも、特に丈夫な折板カーポートについて本格的にご紹介できればと思います。

 

当記事は、こんな方に向いています。

✅三協アルミの折板カーポートについて知りたい

✅雪国に住んでいて、丈夫で品質の良いカーポートを建てたい

 

弊社は山形県庄内地方のなかでも、カーポートの施工実績はトップクラスです。三協アルミの製品も取り扱っており、サッシの部門では弊社創業以来からの、特に長いお付き合いのメーカーさんです。

 

商品の知識はじゅうぶんに持っていますので、この記事でしっかりお伝えしますね。読めば、三協アルミ折板カーポートの耐風圧性能・耐積雪量も分かり、デザインや色展開も把握できますよ。

 

三協アルミ カーポート GR-1

三協アルミの折板カーポートは、商品名は「GR-1」といいます。

 

三協アルミ カーポート GR-1

 

ちなみに折板カーポートとは、「ガルバリウム鋼板」というスチール折板を屋根材として使用したカーポートのことです雪や風に非常に強いのが特長です。弊社では、どのメーカーでも折板カーポートを取り扱っています。

 

三協アルミ カーポート GR-1 の耐積雪量・耐風圧強度

 

三協アルミ 折板カーポート GR-1の強さについて解説します。

 

三協アルミ カーポート GR-1の耐積雪量

最初に、耐積雪量です。三協アルミ GR-1の耐積雪量は下の通りです。

 

GR-1 耐積雪量:最大200cm相当

出典:三協アルミWebサイト

 

50m、100cm、150cm、200cmのラインナップです。

 

ところで、当社のある山形県庄内地方で必要とされるカーポートの耐積雪量は、下の通りになります。

 

庄内地方街中
【具体的には、旧酒田市内の街中・旧鶴岡市内の街中】

必要とされる耐積雪強度:100cm

 

庄内地方山間部
【具体的には、旧櫛引町の山間部・旧羽黒町の山間部・旧朝日村全体】

必要とされる耐積雪強度:150cm

 

したがって、庄内地方では100cmまたは150cmの商品の施工になります

 

三協アルミ 折板カーポート GR-1の耐風圧強度(耐風圧性能)

次に耐風圧強度(耐風圧性能)です。三協アルミ GR-1の耐風圧強度は下の通りです。

 

GR-1 耐風圧強度:46m/s相当

 

 

46m/sとはどのくらい強い風なのでしょう?気象庁のデータから、下の通り非常に強い風が吹くことが分かります。

 

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 (中略) 「強さ」は最大風速で区分しています。
 
強さの階級分け

階級 最大風速
強い 33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い 44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な 54m/s(105ノット)以上
   

出典:気象庁サイト ※文字色は弊社

 

山形県庄内地方では、台風でなくても冬期を中心として非常に強い風が吹きますが、弊社で取り扱うリクシル(LIXIL)折板カーポート・YKKap折板カーポート同様、こちらの三協アルミGR-1も、じゅうぶんに安心してご購入いただけます

 

上の図のように側面パネルをとりつけると、冬場の地吹雪からさらに愛車をしっかり守ってくれますよ。

 

三協アルミ カーポート GR-1のカラーラインナップ

三協アルミ カーポート GR-1のカラーラインナップは下の通りです。

 

 

カラーラインナップもリクシル(LIXIL)折板カーポート・YKKap折板カーポートと同様の展開です。

 

一番人気はアーバングレーです。

 

ちなみにグレーでありながらシャンパンカラーを思わせるこちらの色は、まだまだ外構全体では根強い一番人気色です。ちなみにこの系統の色は、リクシル(LIXIL)カーポートSTでは「シャイングレー」YKKapジーポートProでは「プラチナステン」です。

 

カーポートG1-Rのサイズ展開

サイズ展開に関しては、1台用・2台用・3台用から、ほとんどのサイズバリエーションが揃っています

 

 

▲もちろんこれ以外にも、奥行き延長、奥行2連結、間口連結などサイズは大変豊富に揃っています。カタログもございますので、ご希望の方はお声かけください。

 

カーポートG1-Rで特別なタイプ・オプション

特別なタイプ・オプションも豊富に揃っています。リクシル・YKKapで揃えてあるものは、G1-Rでも揃っています。実は、他の2社ではないものもG1-Rではきめ細かく揃っているのですが、今回は主要なタイプ・オプションのみご紹介いたします。

 

側面パネル(たて長デザインタイプ)

三協アルミカーポートG1-Rの側面パネル(たて長デザインタイプ)

 

側面パネル・奥面パネル(普及タイプ)

三協アルミカーポートG1-Rの側面パネル・奥面パネル(普及タイプ)

 

採光折板

三協アルミカーポートG1-Rの採光折板

 

敷地形状に対応した「屋根部異形対応セット」

三協アルミカーポートG1-Rで敷地形状に対応した折板屋根

 

間口延長タイプ

三協アルミカーポートG1-Rの間口延長タイプ

 

・・・

 

このとおり、オプション・タイプも万全です。他にも、他社にはないきめ細かなオプションもありますので、今後当ホームページでもご紹介いたします。

 

まとめ

今回の記事では、三協アルミの折板カーポート G1-Rをご紹介しました

 

弊社でお取り扱いしている優良メーカーである三協アルミは、当ブログで取り扱うことが少なかったながらも、弊社でも充分に自信を持っておすすめできます。

 

三協アルミのなかでも、特に丈夫な折板カーポート「GR-1」について、しっかりお伝えできたのであれば幸いです。

 

三協アルミのカーポートについて、情報収集をしている方のお役に立てていただければと思います。

 

 
※画像出典:三協アルミ



エクステリアページへ


トップページへ

 


 

(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で23年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP