太陽光発電での「投資」を、わかりやすくご説明します!

2014年8月1日

こんにちは!ワールドウインドー庄内です。
 
現在大変話題になっている太陽光発電を、「投資」という面から、簡単にご説明したいと思います。
 
CIMG1108
 
投資というと、株や証券を多い浮かべる方も多いと思いますが、太陽光発電も、現在大変に注目を浴びている投資です。
 
当社では、お客様にご説明する際には、20年をひとつの目安としてご説明しています。太陽光発電は、当然設置するのに費用がかかります。一般的に、設置後10年で設置の費用をとりもどし、その後10年で収益が得られるといわれます。
 
これは、あくまでも一般的な目安ですが、例えば、設置のときに2000万円かかったとしたら、現在の売電基準は、20年間で4000万といわれています。したがって、電気を売ったときに、最初の10年で2000万円、その後10年で2000万円収入が得られるということです(目安です)。
 
もちろん、投資ですからリスクが全くないわけではありませんし、始める方は、不安感を持たれることもあるようです。
 
でも、よく聞くのは、「本当に太陽で発電するかすら不安に思うこともあったけれど、スタートして1か月で、自分の口座に現金が振り込まれた瞬間に、不安が全く消えた」というお声です。
 
投資としては、不動産や金融商品に比べて、「非常に安定している」といわれます。
 
雪国・日本海側では特に誤解されがちですが、私たちの地域も太陽光発電には適しています。
 
例えば、夏場で曇っていても、晴天時の半分量は発電します。発電量は6~9月がピークで、10、11月から下がりはじめますが、10月~2月でも、ピーク時の1/3は発電します。太陽が昇らない日がないように、発電量がゼロになる日はありません。
 
あくまでも簡単なご説明ですが、以上が投資として太陽光発電をみたときの仕組みです。もしご興味があれば、お気軽に当社にご質問くださいね!
 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP