太陽光発電で、出力制御のための機械取り付け工事を行いました!

2020年5月25日

 

こんにちは。酒田市にある(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

太陽光発電には、出力制御という制度があります。これは「電力会社(東北電力など)が、太陽光発電システムの電力系統への接続を制限すること」で、電力の需要と供給のバランスをとるためにある制度です。

 

かなり前に太陽光発電をスタートしたオーナー様は関係ありませんが、近年スタートしたオーナー様は、申請時に義務として「電力会社から出力制御の通知が来たら、そのタイミングで通知通りに出力制御の機械を取り付けます」という契約をされています。

 

弊社のお客様でも低圧(50kW未満)のオーナー様は全て、すでに出力制御機械の取り付けが完了しています。

 

今回は、酒田市の野立て高圧太陽光発電システムのオーナー様の、出力制御機械の取り付けを行ってきました。

 

 

地元では高圧の機械取り付けはできませんので、いつもメーカーさんに依頼します。今回もメーカーさんに人を派遣していただいて、機械を交換していただきました。費用的にも低圧に比べて高くなります。

 



 

↓下の写真は、交換して取り外した部品の一部です。

 

 

こちらのお客様は、昨年のうちに出力制御の通知が来ていましたが、遅延の申請を出しながら、新型コロナウイルスの影響もありこの5月20日に工事を行いました。

 

工事は無事、完了しました。ちなみに出力制御をしても、売電価格は勿論変わりません(^^)

 

以上、今回のブログでは、出力制御機械取り付けの様子を写真で紹介させていただきました!

 

 


 


「太陽光発電」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 カーポート・物置・フェンス
 人工芝・ウッドデッキ・ガレージ
 テラス屋根・バイク保管庫
 風除室・土間コンクリート

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP