工場屋根の太陽光パネルは、たまに洗浄が必要な場合も!

2019年5月21日

 

こんにちは。ワールドウインドー庄内の富樫です。

先日、酒田市にある某食品会社様からのご依頼で、太陽光発電パネル洗浄のお仕事をさせていただきました。

 

きっかけは、食品会社様の工場を管理されている方からのお電話です。「発電量が極端に落ちているんだけど…」とのことでした。

某食品会社様の太陽光発電には「発電見張り番」というシステムがついていて、極端に発電量が落ちるなどの異常があると、オーナー様宛に自動でメールが行きます。

私の方で詳しく調べたところ、9台のうち3台のパワコンの発電が異常に落ちていました。

 

後日現地に行って工場の屋根に上がってみたところ、下の写真の通りになっていました。

 

 

黒くなっているのは、工場のダクトから上がる排気に混ざった油分が、長期にわたって付着したものです。

 

写真をご担当者にお見せして、「これではよろしくない」ということになりました。洗浄のお見積りをご依頼されましたので、すぐに出させていただきました。見積もり後「部分的にではなく273枚全部洗ってほしい」とのことで、後日早速作業に入りました。

 

足場をかけ複数の作業者で洗浄しましたが、トータルで3日間かかりました。

洗浄剤の成分は、重曹とアルカリ電解水です。これは、今回の汚れに合ったもので、屋根に上って実際に試しながら、複数あった候補からこの洗浄剤に決定しました。

今回のような汚れは、モップで洗浄できるようなものではありません。手作業で、1枚1枚スポンジで洗っていきます。

仕上げには、農作業用の散水機を使って洗剤分を洗い流して綺麗にしました!

もちろん、発電量も復活です(^^)

 

 

工場には、排気ダクトはつきもの。今回のケースのように、工場の屋根に上がっている太陽光パネルは排気で汚れていく可能性もあり、そんな場合は洗浄も必要です。

 

工場の屋根の太陽光発電、「発電量が落ちたな」と思ったら、パネルが汚れているのかもしれません。そんなときは、一度弊社にお気軽にご相談くださいね(^^)

 

 


 


「太陽光発電」ページへ
 
トップページへ

 


(有)ワールドウインドー庄内
小さなことでもお気軽にご相談ください!
お問い合わせフォーム
TEL 0234-21-9605

 

 

 

TEL 0234-21-9605
土日祝 070-6493-3518(富樫)

 
 ガレージ・車庫・カーポート
 物置・バイク保管庫・倉庫
 フェンス・テラス囲い
 土間コンクリート工事

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で24年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!すばやくご返信、丁寧にお応えします。
お見積りはもちろん無料です。土曜祝日も現地調査にうかがいます。

PAGE TOP