2018年の統括と2019年の予定

2019年1月11日

明けましておめでとうございます。ワールドウインドー庄内の富樫です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今回のブログでは、昨年1年間を振り返っての統括と、今年取り組んでみたい仕事内容を書かせていただきたいと思います。

 

カーポート施工が非常に多かった

まず、2018年に一番印象的だったのは「カーポートの仕事が非常に多かった」ということです。

 

 

年間を通しての受注数・施工件数は過去最多でした。数年前からカーポートのご依頼は増えだしていましたが、その状況が予想より長く続き、しかも加速している感じなので内心驚いています。「日々、カーポートづくりに励んでいた」というのが、2018年の印象です(^^)。いまだににその勢いは止まらず、ありがたいことに年が明けても施工の予定でいっぱいです。

 

実際に施工を承っているカーポートの規格としては、およそ9割が2台用です。3台用も入れると9割を超えます。

 

カーポートの役割は2つあります。

  1. 車を雨風や雪から守る。
  2. 玄関先に建てることで雪かきの手間を省く。

特に「雪かきが大変だ」といった年配の方からのご依頼も増えています。

 

お客様方に施工のきっかけを伺うと、意外に多いのが「近所の人がカーポートを建てた(建て替えた)から」という答えです。したがって、施工が増えれば連鎖的に次の受注が増える期間が続き、ある時期まではカーポートの普及がもっと進むのではないかと予想しています。

今年はお客様の太陽光発電のメンテナンスに力を入れたい

2019年は、お客様所有の大規模太陽光発電システムのメンテナンスに力を入れていきたいです。

 

 

太陽光発電のメンテナンスの重要性は日々感じていて、近頃特に「力を入れていきたい」という思いが強くなっています。

 

庄内地方でも、全量買取の大規模太陽光発電を施工してから数年たったオーナー様がほとんどです。そこで近頃痛切に感じているのが「太陽光発電システムは、だまってほっといて20年間動き続けるものではない」ということです。車や住宅と同様、点検やメンテナンスは必須です。

 

万一故障などでせっかくの設備が生かされていなければ、勿体ないことです。せっかくお金をかけているものなので、充分に能力を発揮させたいものですね。

 

まずは、月々電力会社から送られてくる売電量のお知らせに必ず目を通すことを、オーナーの皆様にアドバイスさせていただいています。弊社としても、今年はメンテナンスや点検の新しい企画を考えていきたいと思います!

 

2019年も、お客様方のメリット第一のワールドウインドー庄内でありたいと思っています!どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・物置・倉庫
 フェンス・風除室・テラス屋根・庭まわり
 カーポート
 太陽光発電

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP