電力自由化、電力会社を急いで変更したほうがいい?

2016年5月11日

こんにちは。(有)ワールドウインドー庄内の富樫です。

 

電力自由化で、2016年4月1日より購入先の電力会社を選択できるようになりました。

 

現在、電力会社は全国で42~43社くらいあります。現在の東北電力から新電力会社に変えることで光熱費の節約になるのでは?とご興味を持たれている方もいるのではないでしょうか。実際には3~5%ほど電気料金が低くなるので、「同じものなら安いほうがいい」ということでリサーチを始めている方もいると思います。

 

地域の情報になりますが、山形県としても電力を売るようです。電力会社名は「やまがた新電力」。県立の学校をはじめ県有施設70カ所程度に電力を販売するということです。また酒田市では、住友商事株式会社の販売用電源として、バイオマス発電所(サミット酒田パワー株式会社)が2012年から設立されています。

 

最近「光熱費削減のために今すぐ電力会社を変更したほうがいいか?」と聞かれることがありますが、私個人としては「慌てることはないですよ」と申し上げています。特に地方の場合は、焦って動く必要はないと思います。お付き合いのある企業様で、東北電力から某新電力会社(東京)に変更されたのですが、変更先の会社が消失したため東北電力にもどされた例を知っております。もとにもどしただけなので損失はなかったと思いますが、手続きの手間がかかったと思います。

 

また、新電力は独自の送電網を持っていないので、再生エネルギーで発電した電力だけ、風力発電で発電した電力だけを使いたいといったご要望には、今現在はお応えできない状況です。

 

001 DSCF2631

 

東北電力の送電網で、さまざまな電力が混ざってしまうのです。

 

もうひとつ、慌てる必要がないと思う理由としては、新電力ができることによって自由競争が起こり、東北電力そのものも価格が変わるかもしれないという期待があります。

 

上のような理由で、「変えないほうがいい」とは申し上げませんが、「今現在の時点では、特に焦る必要はない」と思います。

 

新電力について、また新しい情報が入りましたら適宜ご報告したいと思います。お読みいただいてありがとうございました!

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・物置・倉庫
 フェンス・風除室・テラス屋根・庭まわり
 カーポート
 太陽光発電

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP