山形県内で太陽光をスタートしたい方へ~太陽光発電システムの業者選びに失敗しないために

2014年12月1日

こんにちは。酒田市と鶴岡市でエクステリア・住宅用建材・太陽光発電システムの販売施工をしている(有)ワールドウインドー庄内です。

 

固定買取価格制度が話題の現在、太陽光発電システムには大変注目が集まっています。導入をご検討中の法人様も多いのではないでしょうか。

 

山形県内でも、積極的に太陽光発電をスタートしたいといった方が増えていることを、実感しております。

 

一方で、太陽光発電システムの販売業者・施工業者選びには不安を持たれている方も多いのも、現状です。大きな資本が動くものですし、非常に長期間に渡る信頼が必要なものだからです。そこで、業者選びに失敗しないコツはあるのでしょうか?

 

当社で発注・施工いただいているお客様には、ありがたいことに、施行完了後や売電が始まってからも、ご満足の声をいただいております。

 

1201

 

そんな当社の施主様方には、共通点があります。それは、

  • 発注前に、ご自分でかなり情報収集されている
  • すでに太陽光発電で成功している方に詳細に聞いてから、行動に移している

ということです。

 

一般に事業主様は、「社会の動き」「日本の出来事」「報道」に敏感です。社会情勢やニュースを念入りにチェックされている方が多いです。太陽光発電システムに着目する最初のきっかけはやはり、ニュースなどの報道が多いようです。

 

なぜならここ数年、「CO2削減」や「再生可能エネルギーの推進」が政策としてあるため、まるで太陽光発電システム業者の代わりに宣伝してくれているかのように、ニュースなどで「太陽光発電システムを導入することのメリット」が報道されているからです。

 

ただし、「うちの事業も、太陽光発電システムを導入しようかな・・」とお考えの事業主様には、やはり「不安」が大きくあります。本当は導入したいとお考えなのですが、納得いくまで情報を集められるまでは不安なのは当然のことでしょう。

 

その際、「業者からのセールスや説明」では、事業主様の「不安」はほとんど解消されません。「よいことしか言わない」業者も存在しますから、当然です。

 

そこで、事業主様は、報道をはじめとしてインターネットなどで、重ねて念入りに情報収集されます。ただし当社は「信頼できない情報も混在するため、インターネット『だけ』の情報収集は、おすすめできない」と考えております。事実、事業主様もインターネットの情報だけでは、ご決定にはいたらないようです。

 

「太陽光発電システムの導入自体が、大丈夫なのか」「では、どの業者が、大丈夫なのか」ということを確かめるために、やはり皆様、周囲の「すでに太陽光発電システムで成功している人」に、さまざま聞いて回られるようです。そしてまた、それが決定打になっているようです。

 

「やって成功している人の声」が、一番信憑性がありますし、「成功している人が頼んだ業者」を紹介してもらうのが間違いない、ということです。

 

実際に、当社で現在施行中の某法人様は、当社からのさまざまなご説明が、「成功している業者様からの情報」と、ことごとく一致・符号したために、当社への依頼を決定されたようです。

 

太陽光発電システムを導入するには、信頼できる業者選びが、何より大切です。信頼できる業者とは、多くの経験と専門知識、最新情報の入手、商材選び、施工の技術、将来の安心まで、しっかり責任を持ってくれる業者です。

 

導入をご検討の皆様はぜひ、すでに施工済みで成功されている方からもしっかりと情報収集をされ、納得のいく導入・運用をしていただければ幸いです。

 

お読みくださいましてありがとうございました。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・物置・倉庫
 フェンス・風除室・テラス屋根・庭まわり
 カーポート
 太陽光発電

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP