本当にいいから自社でもやっています!酒田市と鶴岡市で太陽光発電設置

2014年7月29日

こんにちは!ワールドウインドー庄内です。

 

酒田市黒森にてスタートした自社の太陽光発電の設置が、順調に進んでいます。当社ワールドウインドー庄内は、5年ほど前から太陽光発電をあつかっており、庄内地区でもあつかうのは早かったほうです。

 

太陽光発電は本当によいため、お客様にご説明・おすすめ・設置をするだけではなく、自社でもとりかかっています。

 

2014072801

 

酒田市黒森と鶴岡市湯野浜で、設置やその準備を進めています。今日の写真は、酒田市黒森で進んでいる設置の様子です。

 

2014072802

 

黒森で設置を進めている敷地の面積は、1000坪になります。1000坪中、実際にパネルを設置するのは500坪です。

 

黒森での工事だけでなく、こういった広い土地に設置する場合、工事期間のめやすは、パネル設置までに10日間、電気を送れるようになるまでに1か月です。パネル設置は、人数的にはだいたい4~5人で進めます。

 

2014072803

 

上の写真は、整地後、パネル設置前です。土地に、棒のようなものが規則的に並んでいるのが見えますか?この位置にパネルが並んでいきます。

 

DSCF2314

 

上の写真のPC30で杭(くい)打ちします。

 

CIMG1112

 

いよいよパネルが設置されますが、上記の写真は「架台」です。これでパネルを支えます。

 

太陽光発電は、20年以上長期間に渡って使用・運用していくため、この「架台」は劣化しにくい丈夫な材料を使用し、しっかりと組んでいきます。「架台」専用の単管パイプを使用しています。

 

実は、この「架台」の角度や高さは、雪国独特のものなんですよ。角度は、「雪が落ちやすいながらも、太陽光が当りやすい、東北で最も適した角度」といわれる「30度」です。また、高さとしては、落ちてきた雪がパネルを邪魔しないくらい高くなっています。

 

このようにして、パネル設置が順調に進んでいます!引き続き、ブログでご報告いたします。

↓酒田・風力発電・太陽光発電のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
酒田情報風力発電・太陽光発電

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

TEL 0234-21-9605

 ガレージ・車庫・物置・倉庫
 フェンス・風除室・テラス屋根・庭まわり
 カーポート
 太陽光発電

ワールドウインドー庄内は庄内・酒田で20年!おかげさまで、沢山のお客様からお喜びいただいています。

メールでお問い合わせはこちらから
お気軽にご相談ください!
すばやくご返信、丁寧にお応えいたします。お見積りはもちろん無料です。

PAGE TOP